Orchestra
HAL(オーケストラ・ハル)のページへようこそ!私たちHALは、2010年4月に創団されました。設立のコアメンバーこそ、東京外国語大学の有志を母体としていましたが、開始当初より「大学OBオケ」としての側面は持ち合わせていません。以来、増えていった仲間と少しずつ団の形を整えながら、充実した活動を続けてきています。
そんなHALですが、あるコンセプトを名前に冠しています。
Harmony Achieved through Language
調和は 達成される ことばを通して
この名前には「みんなで対話しながらハーモニー(調和)をつくりあげるオーケストラにしよう!」という願いが込められています。
私達は、技術ではプロの演奏にはかなわないかもしれません。でもだからこそ、会話・対話を通じて互いの気持ちや音楽を分かちあい、高めあっていくことがとても大切だと思っています。そうして出来た音楽には血が通い、きっと人の心を打つはず――。そんな思いから、"HAL"の名は名付けられました。
団員は、日々忙しいながらも、土曜夜の練習や合宿、そして楽団の運営面もこなしつつ、年2回の演奏会本番にむけて全力で音楽を楽しんでいます。いまこの文章を読んでいる貴方も、ぜひ一緒に"HALして"演奏しましょう!お待ちしております。
最後になりましたが、普段からコンサートを聴きに来て下さる皆様、ご支援をいただいている皆様、本当にありがとうございます。私達Orchestra
HALの音楽で、聴いて下さる方々の心が動かされることがあれば、それに勝る喜びはありません。今後も永く良い音楽をお届けしますので、ぜひ演奏会にご来場いただければ幸いです。
Orchestra HAL 団長
加藤翔悟

































